

薬草ボランティア(身近な薬草・もの知り検定)

昨日、秩父ミューズパークの中にある埼玉県の薬用植物園で「身近な薬草・もの知り検定」という行事が行われ、マンちゃんはボランティアとして受付を担当しました。ちなみにこの検定は無料です。受付で解答用紙を渡し、問題は植物園の中のところどころにあるので探しながら答えを記入していきます。初級と上級がありますが、なぜか上級の方が難しいような気がします。実際は初級の方が簡単なのですが、初級は記述式で上級は選択式なので見た目は初級の方が難しく見えるのでした。全ての問題を解答したら採点所に解答用紙を持っていきます。80点以上で合格となりブルーベリーの苗などが合格者にプレゼントされます。合格しなくても全員に参加賞が進呈されます。合格しても合格証や認定証などは無く、解答用紙に合格という赤いスタンプが押されて返却されます。ちなみに本日も開催されていましたが、マンちゃんはIPパスポートの試験があるため参加できませんでした。
検定の看板  上級の第1問目  採点所  

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

