スポンサーサイト


ITパスポート試験

今日はITパスポート試験を受験するために東京電機大学鳩山校舎(埼玉県比企郡鳩山町石坂)に行ってきました。大学の最寄りの駅は東武東上線の高坂駅ですが、近くにある大東文化大学が英検や宅建の試験会場になっているため、高坂駅の周辺は行きも帰りも受験者でいっぱいでした。東京電機大学は無料の臨時シャトルバスで高坂駅から10分弱位の所にありました。指定された教室に入ってみると欠席者はあまりないようでした。受験者の年齢は若い人が多いようでしたが、60歳位の人もいました。試験は9時30分に始まり12時15分までですが、10時30分になれば退出が可能となります。11時頃には退出したいと思っていましたが、さすがに100問の問題を答えるのには結構時間がかかり11時30分頃に退出しました。なお、問題用紙は持ち帰ることができます。先ほど主催者(独立行政法人情報処理推進機構)のホームページを見たところ模範解答がアップされていたので自己採点したところ、100問中76問が正解でした。60%以上の正解で合格となりますが、満点が100点ではなく1,000点なので問題によって配点が違うのでしょうか。11月中旬の合格発表が楽しみです。
看板     試験会場

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

No title

ホテリエ検定3級実施中!!!
http://www.jhs.ac.jp/guide/kentei/

お疲れ様です。

ITパスポート試験、お疲れ様でした。
マンちゃんさんの点数なら、合格間違いなしですね!
11月の発表が待ち遠しいですね。

ところで、ちょっとお聞きしたいのですが、FP2級の技能士を直接受ける為には、
どこかの教育を受けなければいけないのでしょうか?
その実施機関とかはどこになるのでしょうか?
個人資産相談業務に興味がありますが、他の科目との比較でどれくらいの難易度なのか・・・・。

実はさっぱり分からない状態でして(笑)
お時間のある時に教えていただけると助かります。

No title

次の各号のいずれかに該当する者とします

①日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
②3級の技能検定に合格した者*1
③2年以上の実務経験を有する者*2
*1 社団法人金融財政事情研究会が実施した厚生労働省認定金融渉外技能審査の3級に合格した者は、2級の技能検定の受検資格を有します。
*2 「実務経験を有する者」とは、資産の設計・運用・管理及びこれらに係わる相談業務、コンサルティング業務等ファイナンシャル・プランニング業務に携わった経験がある者をいいます。

大半は①か②で受験します。

No title

返事が遅くなってすみません。 ②のFP3級から受けていこうと思います。
ありがとうございます。

No title

WINDさん、こんばんは。他の方に答えていただいたので補足説明だけさせていただきます。まず、資産設計相談業務は他の2級の科目と比べると計算問題が多いです。ですから、計算が得意な方には有利だと思います。①のAFP認定研修はLECやきんざいでも行っていますが、結構高いし時間も掛かるのでAFPを取得する必要がなければ3級から受験するのが良いと思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

