スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手羽先唐揚げ検定

6月14日は手羽先店チェーン『世界の山ちゃん』を展開する株式会社エスワイフードが制定した手羽先記念日なので、今日はけんてーごっこの中から「手羽先唐揚げ検定」を受けてみました。この検定は四択式問題2問からなり、2問とも正解すると合格となります。2問とも常識でどうにか解ける問題だったので合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

緑内障検定

6月7日は緑内障を考える日(6(ろく)7(な)の語呂合せ)なので、今日はけんてーごっこの中から「緑内障検定」を受けてみました。この検定は四択式問題4問からなり、3問以上の正解で合格となります。2問わからなかったので勘で答えましたが、結果は4問全問正解で合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ふじみ野市図書館友の会 一斉作業日

今日はふじみ野市図書館友の会の一斉作業日なので初参加してみました。一斉作業日という名前は付いていますが、実際に集まったのはマンちゃん入れて6人でした(会員は25人位)。事前に出欠を確認するわけでもなく、また作業時間は10時~12時ですが遅れてきても早退しても良いという自由な雰囲気なので当日になってみないと何人来るかわかりません。作業自体も各々好きなことをしています。CDの傷取りをしている人、本にビニールのカバーを付けている人、白黒の紙芝居のような物に色を塗っている人などいろいろです。マンちゃんは取りあえず紙芝居の色塗りをしてみることにしました。紙芝居と書きましたが、色を塗った後人物などを切り抜くので実際には紙芝居ではないようです。次回製品名をちゃんと確認すると共に写真を撮ってきます。ともかくポスターカラーで色を塗り始めましたが、時間がかかり2時間では1枚の半分位しか終わりませんでした。何十枚もあるので当分かかりそうです。
表示
↑ ドアに掲げられた作業中の表示
サンパラソル
↑ 友の会会員が以前植えたサンパラソル等の植物(図書館入口横)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

ふじみ野市図書館友の会

ふじみ野市図書館友の会というボランティア団体に入会しました。名前のとおりふじみ野市の図書館業務をお手伝いする団体です。主な活動内容は図書館資料の整理、広報活動、図書館行事の補助、美化活動、16mm映写機の操作等です。6月4日(火)に一斉作業日があるので参加してみようと思います。

ふじみ野市図書館友の会のブログ
↑ クリックで友の会のブログへ

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

「平成25年度文化財愛護ボランティア」オリエンテーションの御案内

応募していた「平成25年度文化財愛護ボランティア」のオリエンテーションの案内が昨日ハガキで着ました。このボランティアは埼玉県庁の生涯学習文化財課で主催していて、我々ボランティアは都合の良い時に埼玉県内の好きな文化財を見回って県庁に報告書を提出するのが業務です。平成19年度と20年度にもやったことがあります。6月11日(火)13:30~16:00に埼玉県立歴史と民俗の博物館(さいたま市大宮区高鼻町4-219)の講座室でオリエンテーション・事前研修が行われるので参加してみようと思います。
案内
↑ クリックで案内拡大

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

ボランティア保険活動加入

ボランティア活動保険が3月31日で切れていましたが、ついつい更新に行くのが面倒になっていました。しかし、最近いろいろなボランティアに参加することが多いので、本日今年度分のボランティア保険に加入してきました。加入プランは4種類ありますが、一番補償金額が多く補償範囲も広い「天災B」というのに加入しました。名前のとおり地震などの天災での死亡・負傷も補償されます。
表
↑ ボランティア活動保険加入カード(表)
裏
↑ ボランティア活動保険加入カード(裏)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

みよしグリーンサポート隊(5月25日)

今日はみよしグリーンサポート隊の活動日でした。月1回の定例会は20~30人で作業しますが、今日は機械(刈払機)で作業をするので3人で行いました。刈払機で作業をすることをみよしグリーンサポート隊では『刈払隊』と称しています。他にもチェーンソーで行う伐木作業のことを『伐木隊』と称しています。9時30分頃から作業を始め、12時30分頃終了しました。その後、刈払機の清掃・整備等を行い13時頃解散となりました。
作業前
↑ 作業前
作業後
↑ 作業後

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

昭和記念公園

昨日、東京都立川市にある昭和記念公園まで就職の面接に行ってきました。昭和記念公園の管理は西武グループの共同体が請け負っており、面接の担当者は西武造園の方でした。昭和記念公園は初めて行きましたが、想像以上に広大な土地でした。まだいくらか終わりかけですがツツジが咲いていてきれいでした。
ツツジ
↑ ツツジ
ツツジ アップ
↑ ツツジのアップ
全景
↑ 昭和記念公園全景

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

みよしグリーンサポート隊(5月19日)

本日はみよしグリーンサポート隊の活動日です。今日は年一回の定期総会の後、三芳町役場の裏にある雑木林の草刈りを行いました。本日の参加者は30人弱です。定期総会は雑木林の前の道路上で30分間(9:00~9:30)行われました。議題は昨年度の活動実績・収支決算報告、今年度の活動計画・収支予算、会則の変更・役員等の専任などです。いずれも賛成多数(委任状含む)で承認されました。道路上での総会や会議は今まで経験が無くビックリしました。その後、11時30分位まで草刈り機の使用が困難な場所を中心に手や鎌で草刈りが行われました。来週の土曜日には刈込隊(有志による草刈り機での作業)による作業が行われる予定です。
横断幕
↑ いつもの横断幕
作業中
↑ 草刈り作業中
ごみ
↑ 刈り取った草

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

危険物取扱者・消防設備士免状写真書換えのお知らせ

本日、「危険物取扱者・消防設備士免状写真書換えのお知らせ」という件名のハガキが埼玉県危機管理防災部消防防災課から到着しました。危険物取扱者及び消防設備士の免状の写真は10年以内毎に書き換えなければいけませんが、両方とも書き換えていませんでした。近日中に手続きを取りたいと思います。
ハガキ
↑ クリックでハガキ拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「京町屋検定平成25年第一回初級編」合格認定書到着

4月21日に受けた「京町屋検定平成25年第一回初級編」の合格認定書が本日到着しました。何回か受けていますが、サイズ(名刺サイズ)もデザインもほとんど変わっていないようです。5月20日10時~6月18日17時まで、上級編が開催されるので挑戦してみようと思っています。
合格認定書(表)
↑ 合格認定証(表)
合格認定書(裏)
↑ 合格認定書(裏)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

日本気象協会検定

5月10日は日本気象協会創立記念日(1950年創立)なので、今日はけんてーごっこの中から「日本気象協会検定」を受けてみました。この検定は四択式問題2問からなり、2問とも正解すると合格となります。2問ともそれほど難しい問題ではないので合格できました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

認定コロッケニスト検定

今日は日本コロッケ協会のサイト内にある「認定コロッケニスト検定」を受けてみました。この検定は三択式問題11問と記述式問題1問、二択式問題1問の計13問からなります。配点や合格基準点は書いていないので不明です。受験が終了すると登録したメールアドレスに結果が送られてきます。送られてきたメールには『まことに、まことに、残念ながら日本コロッケ協会ではあなたをコロッケニストとして認定することを、今回は見送らせていただきます。』と書かれていました。近いうちに再度挑戦しようと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

認定コロッケニスト検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

みどりの日検定

5月4日はみどりの日なので、今日はけんてーごっこの中から「みどりの日検定」を受けてみました。この検定は四択式問題4問からなり、3問以上の正解で合格となります。問題自体は簡単なので、4問全問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

5月3日は元大阪府知事の横山ノック氏の忌日(2007年)なので、今日はけんてーごっこの中から「横山ノック検定」を受けてみました。この検定は四択式問題6問からなり、5問以上の正解で合格となります。結構難しい問題が多く、2問しか正解できず不合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

横山ノック検定けんてーごっこ

「みよしグリーンサポート隊」定例活動日(4月28日)

今日は一昨日入会したばかりの「みよしグリーンサポート隊」の定例活動日です。本来の定例活動日は毎月第三日曜日ですが、第三日曜日が雨天のため本日に延期されていました。活動場所は三芳町役場の裏にある雑木林です。時間は9時から12時までです。本日の作業内容は密集して生えている樹木の間引き作業です。予め紐で印を付けてある樹木を根本から切ります。マンちゃんは直径3cm~10cm程度の樹木を10本位伐採しました。11時30分位には伐採作業も終わり、以前の作業で切り落とした枝の束を、雑木林から道路まで運び本日の作業は終了となりました。枝の束は30日に町役場の方がトラックで運ぶそうです。今日は作業に夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れていたので、下記の写真は作業が終了してから撮ったものです。次回は5月19日(日)ですが出席する予定です。
幕
↑ 作業中を示す幕
伐採した樹木
↑ 伐採した樹木の一部
枝の束
↑ 道路に運び出した枝の束

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

「みよしグリーンサポート隊」入会

本日、新しいボランティア団体に入会しました。「みよしグリーンサポート隊」という団体で入会申込書を三芳町役場都市計画課みどり公園係に提出すると言うことから考えて、行政主導の団体と思われます。ちなみに三芳町はマンちゃんが住んでいる富士見市の隣の市町村です。現在の三芳町は町の約1割が雑木林ですので、それを整備するのが業務になります。
パンフレット表紙
↑ 「みよしグリーンサポート隊」のパンフレット表紙
三芳町役場
↑ 三芳町役場(町役場ですが並の市役所よりも立派な建物です)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

抗マラリア剤検定

4月25日は世界保健機関が制定した『世界マラリアデー』なので、今日はけんてーごっこの中から「抗マラリア剤検定」に挑戦してみました。この検定は四択式問題6問からなり、5問以上の正解で合格となります。マンちゃんはマラリアのことに詳しくはないので、ほとんどの問題は勘で答えました。結果は勘が良く当り、5問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

京町屋検定平成25年第一回初級編

株式会社八清 京町家検定委員会主催の「京町屋検定平成25年第一回初級編」を受けてみました。京町屋検定は何回か受けています。インターネットで四択式問題が50問出題され、35問以上の正解で合格となります。制限時間は30分ですが、50問解答するのに28分かかりぎりぎりで終わりました。終わると直ぐに合否のメールがくるので、メールを確認してみると38問正解して合格していました。合格認定証は5月中旬頃くるようです。5月20日から始まる上級編(初級編合格者のみ受験可)も頑張って合格したいと思います。初級編は4月23日17時まで開催しているので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

京町屋検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

日本郵政検定

4月20日は逓信省が11934年に制定した郵政記念日(当初は逓信記念日)なので、今日はけんてーごっこの中から「日本郵政検定」を受けてみました。この検定は二択・四択式問題8問からなり、6問以上の正解で合格となります。簡単な問題もありますがわからない問題もあり、結果は6問正解でぎりぎり合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。